« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

Lucky!!?

Lucky!!?
Lucky!!?
なんと双子の卵!
まぁここまでは「おぉ珍しい」ぐらいのことです。
しかしさらに割っていくと…
連続で5つも!!!!
10こ中5こが双子だったのです!!
びっくりです!!
長年コックをしている店長でもこんなのは初めてだといっていました。
果たしてこれは幸運の前兆なのか…
はたまたこれで運を使い果たしてしまっているのか…
ただの卵なのに少しドキドキしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソムリエ試験会場

ソムリエ試験会場
ソムリエ試験会場
とうとう来てしまいました。試験当日です。午前中の筆記とテイスティングが終わって、後はサービスのみ!これが一番緊張します。
これが終われば受かっても落ちてもゆっくりお酒が飲めると思うと嬉しくてたまりません。
周りの人たちも落ち着かないようです。いたるところで。「早く終わらしたい」と会話が聞こえてきます。みんな考える事は一緒ですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮮魚入荷!

鮮魚入荷!
今日、トロール漁で取れたヒゲダラです!ブイヤベースに入れます!これからの時期はオススメです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特訓中

特訓中
ふだんあまり呑まない強いお酒たち!
違いはわかるけど香りとものが一致しません。
わかって飲むのとそうでないのでは全然違います。
用意したスタッフを疑ってしまいました。
ごめんなさい!
今日中に確認しておかなければ!やばいです後2日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

けっこう通ってます!

けっこう通ってます!
沼津の駅前で唯一テイスティングができてワインも買えるこの場所。お店の方々もみんな親切に教えてくれます。試験に向けてブラインドで出してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔からのフルーツタルト

昔からのフルーツタルト
常連のお客様に人気のデザートです。
めずらしい温かいタルトで洋梨と桜桃を使っています。
温かいタルトと冷たい函南のオラッチェのアイスを一緒に食べるとしあわせです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製です

自家製です
aiaiのサラダにはだいたいかかっている自家製のドレッシング!
昔から作っていてたくさんのお客様に
おいしいですね!
と言って頂いている評判の1品(?)です♪
野菜や豆腐・魚・お肉なんにでもあいます。
胡麻との相性がよいので体内に吸収されやすいすり胡麻をたっぷりかけて食べるのが店長のオススメです。
お持ち帰りもご用意しているのでおうちで自分なりに合う食材を探していくのも楽しいかもです。
おいしい組み合わせがあったら教えてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の鮮魚入荷!

本日の鮮魚入荷!
沼津のトロール漁が始まりました。
真ん中のごつい顔かアンコウです。
歯がとても鋭くすこしかまれました!お腹に小魚、海老がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の鮮魚+ハトヤ

本日の鮮魚+ハトヤ
本日の鮮魚+ハトヤ
今日はメジマグロ、カツオ、太刀魚の入荷です。アンチョビソースのカルパッチョ\780と太刀魚はムニエルに!ふわふわの身の食感と香ばしくコクのあるバターソース!\880
ちなみに下の写真はブログの更新をしないスタッフに罰として・ハトヤホテルのCM・の真似をさせて見ました!笑
あまり上手く撮れませんでしたが2人ともノリノリでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソムリエのいる店を目指して!

ソムリエのいる店を目指して!
土曜日ですがみんなにお願いしてワインの勉強をしてきました。
実は只今、ソムリエ試験に挑戦中です。奇跡的に一次試験をパスして、二次試験に向けて勉強中です。
改めてワインの奥深さを知る毎日です。早く気楽に飲みたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trick or Treat☆

Trick or Treat☆
だいぶ早めですが
aiaiにおばけかぼちゃ出現です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃のペルノ

衝撃のペルノ
右がaiaiでもおだししているペルノで
左が常連のお客様が持ち込みでもってこられたペルノ・アブサンです。
(画像が横になっているかもしれませんが…)

普通のペルノでもスターアニスとハーブの風味が強くわたしには衝撃的な味でしたが
アブサンはすごかったです!!
アブサンは一度は製造禁止になり伝説のお酒となったうえにアルコール度数が68度。
度数の高さだけでも危険なかおりがします…
色は綺麗な透きとおったグリーン。でも少しなめただけで舌がピリピリ。口の中に広がるきつめのハーブの香り…
うわぁ……
お好きな方はとてもはまるようです。

世界にはいろんな種類のお酒があるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のアイアイです。

夜のアイアイです。
お昼と違ってスクリーンやパーテンションを使って個室風にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近あまり見かけないラザニア

最近あまり見かけないラザニア
お友達からラザニア用のパスタをいただいので久しぶりに作って見ました!
ミートソースから全部手作りすると意外に大変なんです!
大人気ですでに売り切れてしまいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニックワイン

オーガニックワイン
いろんなワインを置いているaiaiです。
なかでもオーガニックワインをおすすめしています。
写真のワインはいくつかおいてあるなかのひとつ。
このほかにもご用意してますのでスタッフに声をかけてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒が飲めない方におすすめです!

お酒が飲めない方におすすめです!
aiaiでは数種類のMONIN<モナン>をそろえています。
MONINとはフレーバーシロップのこと。
車でいらしてる方もノンアルコールのカクテルが楽しめます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合鴨のロースト!

合鴨のロースト!
韮山の無農薬じゃがいものソテーとガーリックソース。880円!とてもリーズナブルなこの値段!オススメです。赤ワインによく合いますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »