« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

沼津のこだわり豚石塚さん

沼津のこだわり豚石塚さん
沼津のこだわり豚石塚さん
沼津で唯一の養豚農家さんに行ってきました、流通事情や生産のこだわりなど貴重なお話をたくさん聞かせていただきました!
少しの時間の見学でしたが、仕事の大変さは、身にしみました。
アイアイで常に食べれるようにするには時間がかかるかもしれませんがぜひとも皆さんに食べてもらいたいですね〜。
とても面白かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電のキャンドル営業!

停電のキャンドル営業!
今日はディナータイムに一時間ほど停電がありました!
改めて電気に感謝し、豊かな生活に気づかされます。
停電解除の瞬間はみんなで拍手で、不謹慎ですが少し面白かったです。
来店していただいたお客様、本当にありがとうございます。
写真は仲良しの魚屋さん[かねはち]からの差し入れのキャンドルです。
アイアイでいつも新鮮でおいしいお魚料理を提供できるのは、かねはちさんのおかげです。 感謝感謝!
キャンドルのみの営業はかなりフインキがあるので、来れる人は是非きてください
アイアイは昼も夜も停電中もえ営業しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダ油で手作りキャンドル

サラダ油で手作りキャンドル
昨日の計画停電の中ご来店まことにありがとうございます!そして、地震…とてもビックリしました!
アイアイでは揺れたらまず外に避難をしてください!
スタッフにも近くのお客様に一言かけて一目散に外に出るよう伝えてあります。動けない時は机の下か、とにかく頭をガードしてください!津波に備えては、ジャンボ駐車場が一番近いです。
など、いろいろな事を考えて、訓練しなければいけないなぁ〜としみじみ感じる最近です!

そして、ろうそくの買い忘れた方に朗報です。
サラダ油で簡単に作れるろうそくです、作り方はお店に来てくれればすぐにおしえますので!
簡単です、気軽に聞いてください!
アイアイは計画停電中も通常営業していますので、お近くの方は是非いらしてください!おまちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い揺れましたが、皿一つ割れませんでした!
みんな大丈夫です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かできること

何かできること
節電中です。
明日のランチタイムはご迷惑をかけないようにお休みします。
ディナーは営業するつもりです。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。一刻も早く日常が取り戻せるように祈ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の日です。

最後の日です。
最後の日です。
最後の日です。
最後の日です。
朝ごはんと昼ご飯とオルセー美術館です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アーセナル対バルセロナ パリより

アーセナル対バルセロナ パリより
アーセナル対バルセロナ パリより
アーセナル対バルセロナ パリより
レストランザンクでラパンを食べて小さなカフェバーで試合を見てます!
ハーフタイムで1ー0 でバルセロナです。
イニエスタの天才てきなパスでメッシが珍しく泥臭いゴールを決めました!
ビジャとイニエスタのゴールがみたいにです。
3ー0を望みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインがうまい!

ワインがうまい!
ワインがうまい!
友達の家でホームパーティーです!
ホロホロ鳥の丸焼きもでてきました!
いや〜たくさんワイン飲みました!
ブルゴーニュ、プロヴァンス、ラングドック、ボルドー、ローヌ
途中に買いに行った97のボルドーなんとスーパーで11ユーロ!当たりでした!
下の写真は酔って椅子を壊す家主(笑)
イヤ〜本当にみんな楽しい人達ばかりで最高でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

快晴
快晴
快晴
今日もパリは快晴で建物がきれいに見えます。ビストロでランチです、うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリの中華

パリの中華
パリの中華
パリの中華
野菜をたくさん使った中華料理です。
優しい味付けでどれもおいしいです!
お気に入りの場所シャトレーです。ここの公園から見えるところが大好きでしたが工事中でした!残念…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようならマルセイユ

さようならマルセイユ
さようならマルセイユ
さようならマルセイユ
名残惜しいですがパリに旅立ちます!
パスティスも無事にかえました!
4ユーロで一等席に変えられるようなので贅沢してみました!
今日はキムチの影山さんと食事です。
パリで今良い評判のビストロに連れて行ってくれるはずです。
楽しみです!
お昼はエビアンと生ハムとシェーブルのサンドイッチです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マルセイユの朝

マルセイユの朝
マルセイユの朝
マルセイユの朝
この観光バスで市内を回ります。
とても天気が良くて海もきれいで、きもちがいいです。
朝市に色々な魚が並んでました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の仕込み

週末の仕込み
週末の仕込み
休みなのに働かされます、プロヴァンスで強制労働です!(笑)
この時期は週末しか営業しないそうで、すべて一人で仕込みするそうです。
サラダからブイヨンソース、魚肉の処理すべてです。
大変です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヌフドュパブとリュベロン

ヌフドュパブとリュベロン
ヌフドュパブとリュベロン
ヌフドュパブとリュベロン
ヌフドュパブとリュベロン
二つのワイナリーとランチをして、メトロで明日の仕入れをして、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロヴァンスの春

プロヴァンスの春
プロヴァンスの春
プロヴァンスの春
さくらがさいてました。
丘の上からは見渡す限りの葡萄畑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コートドボー

コートドボー
コートドボー
コートドボー
今日の夕飯です。
見た目はすごいですがアッサリたべれます。ラングドック レオンバラル です。

豪勢な食事です。
そして朝ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の寝床です。

本日の寝床です。
本日の寝床です。
本日の寝床です。
西野シェフのお宅に訪問です!
フランスの屋根裏部屋です、自分で壁や照明をリホームしたようです。
かなりの居心地の良さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アビニヨンからゴルド

アビニヨンからゴルド
アビニヨンからゴルド
アビニヨンからゴルド
天空の町ゴルド、絶景です。
住んでいる人はさぞかし、坂に悩まされていると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アビニヨン駅

アビニヨン駅
アビニヨン駅
アビニヨン駅
パリより暖かくて気持がいいです。
建物も開放感があっていい感じです。
オフシーズンだけに閉まってるカフェもあります。
迎えに来てくれた、西野シェフ、1月はありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリのリオン駅にて

パリのリオン駅にて
パリのリオン駅にて
パリのリオン駅にて
アビニヨンに向かうTJVから送信。
乗り遅れたら大変なので早めに駅につきました。
有名な駅構内のレストラン ル トラン ブルーのバーへ…
うわぁ〜すごいボリュームだな〜。 あっ猫が歩いている。 すごい天井だな〜 。ビール飲んじゃおう。
なんてしていたらもう時間ギリギリ!
しかも出発ゲートが一番端っこ、途中駅員に確認したら、[走ってあと二分です!]やっぱりこうなったか…
早く来すぎてもダメだったか〜!?
バックパックにしてよかった!
人をかき分けもうダッシュ!
なんとか乗ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ一番の場所キムチ

パリ一番の場所キムチ
パリ一番の場所キムチ
パリ一番の場所キムチ
ホテルについてバスティーユのビストロ ルザンクのたかさんに荷物を届け、リニューアルした、韓国ビストロ[キムチ]に到着、フランス滞在中にとてつもなくお世話になったかたです。
牡蛎のキムチとチャプチエ、ユッケ、クロネンブルクビール、ボジョレー、サンテミリオンを頂きました!
途中、時差でとても眠くなって写真とりわすれましたが、相変わらず、とても元気で話しだしたら、あっという間に終電になってしまいました。
ザンクとキムチはまた来週行くので写真はまた今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ市内

パリ市内
パリ市内
パリ市内です。デジカメが充電きれてました。
ロワジーバスでオペラまでです。
降りた瞬間にパリの空気、匂いです。
テンション上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事にのれました。

無事にのれました。
無事にのれました。
やっぱり海外旅行は少し余裕を持って行かなければ行けませんね…チェックインカウンターがしまっていて、飛行機まで、走らされました、猛ダッシュです。
大変でした…
一緒に走らせてしまったカウンターの女性、めちゃくちゃ足が早くて何度も挫けそうになりました…

そして、機内食のワインは偶然にも今回の目的地のコートドリュベロンの白ワインたくさん頂きました。
隣りの席に座った夫婦が持っていた35年前の機内食のメニューを見せて頂きました!
ちゃんとしたビストロのようなメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事にのれました。

やっぱり海外旅行は少し余裕を持って行かなければ行けませんね…チェックインカウンターがしまっていて、飛行機まで、走らされました、猛ダッシュです。
大変でした…
一緒に走らせてしまったカウンターの女性、めちゃくちゃ足が早くて何度も挫けそうになりました…

そして、機内食のワインは偶然にも今回の目的地のコートドリュベロンの白ワインたくさん頂きました。
隣りの席に座った夫婦が持っていた35年前の機内食のメニューを見せて頂きました!
ちゃんとしたビストロのようなメニューでした。
写真は送ると時間と高額パケット通信費が掛かるようなので文章にて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »