« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

沼津の新名物!?

沼津の新名物!?
お客様がこんなイベントに行ってきましたよーと教えてくれました。

沼津のいくつかのお店がオリジナルの
“トロフィッシュバーガー”
をそれぞれつくってそのお披露目をするイベントだったようです。

沼津でとれるおさかなやぬまづの味で沼津を盛り上げよう!!という企画みたいです。

沼津のよいとこを発見してみんなで楽しもうという企画すてきですねぇ。

まいこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の山菜採り

旬の山菜採り
旬の山菜採り
伊豆の稲取の山に行ってきました!
1〜2時間でワラビがたくさん取れました。
ヒメハッカというミントに似たハーブを見つけてモヒートカクテルをつくろうと思いましたが、苦味が強くてダメでした。机の上に飾ってありますので興味があるかたは嗅いでみてください。
自然に囲まれて気持ちが良い昼でした!!
今日は元気に仕事します!
シェフ・ソムリエ立川大介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言われてみるとわかる違い

言われてみるとわかる違い
天然の真鯛は綺麗な桜色をしています。
身は柔らかくしなやかな感じです。

養殖の真鯛は日焼けしていて小麦色な肌をしています。
身は締まっていて弾力があります。

同じ真鯛でもこんな違いがあるんだなぁと。


おさかなはとったあとの処理の仕方でも身の状態が変わるようです。
魚に限らず少しの違いが味や食感などに影響を与えているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば

気がつけば
なんやかんやしていたら
桜にもう葉っぱがつきはじめていました。

あやうく桜を見ることなく春が終わってしまうところでした。

忙しくても大変でも季節を感じていたいものです。

おいしいものも季節が大切ですからね!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産ワイン会!

お土産ワイン会!
フランス研修の時に購入した、ワインです、コートドリュベロン ロゼ、ヌフデュパブブラン、ヌフデュパブ05、コートロティ03、96年ボルネイミクルスキー、現地での移動時、重いの我慢しただけありました!
最高でした!
次は10日の日曜にワイン会です!
ぜひともご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

お花見
お花見
タップルームのチャリティーお花見に行ってきました!
いつもながらベアードビールの事が好きな人たちは個性的だなぁと思います、夜に仕事だったのでお酒をガマンして参加です。
ソムリエ試験以来の禁酒でとてもつらかった!
仕事終わった時のシングルテイクと島国スタウト、最高でした!
チャリティーの物資もたくさん集まっていました、楽しみながらのチャリティーも最高ですね〜!
沼津に来たらよろしくお願いします!
ワインと地物食材
無添加料理アイアイ
シェフ・ソムリエ
立川大介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »