« ブログが変わります | トップページ | ブログが移動しました!! »

ワイナリーに行ってきました!!

先日、スタッフ研修ということで山梨のワイナリーへ行ってきました!

まずはアイアイのお客様からおススメされたほうとうが美味しいという

『皆吉(みなき)』

で腹ごしらえ。こんなところにも「勝沼ワイン」が置いてありました!!

ほうとうとワイン…合うのかどうか気になるところですが、見学前なので次回にチャレンジしてみますnoodle

美味しい食事で満足しつつ、

本日の目的地ルバイヤート 丸藤ワイナリー

Nec_0350
歴史が感じられる建物でした。

なんでも明治23年からある建物だそうです。

明治から日本でワインを作っていた人がいたなんて…凄い!!

試飲コーナーには樽材を使った机や椅子があり素敵でした。

Nec_0352
こちらはコレクションしているアンティークの栓抜きです。

栓抜きも様々な形があり、時代を重ねて変化してきたようです。

現代の抜きやすい便利な栓抜きも良いですが、昔からのシンプルなものもアジがあっていいし…デザイン性に富んだものなども素敵です。。。

…ワインは本当に奥深い!

ワイナリーを進んで行くと…

Nec_0353_5
樽!

ワインを熟成させている樽にはフレンチオーク樽を使用しているそう。

樽の数はそんなに多くなく、大切に作られている感じがしました。

すぐ近くには昔白ワインを作っていた名残の『酒石(しゅせき)』が壁にキラキラと輝いていましたshine

ワインの作られていく工程、重ねていく時間が味になっていく事を改めて学ぶことができ、

ルバイヤートの歴史を感じることができました。

そしてワイナリーを後にして『ぶどうの丘』へも行ってきました!

景色がとても綺麗で、ここが日本じゃないような錯覚をしてしまいそうでした。

Nec_0372

下に見える畑のような緑は全て葡萄の木!!

そして…

Nec_0373

葡萄の木につられてハラモワインへ立ち寄ってお茶してきましたcafe

中に入ると、中庭に葡萄の木が屋根のように広がっていて感動しました。

このお店はメニューも葡萄の木を使っていたり、テラスからは葡萄畑が見えたりしていてオシャレでした!

天気の良い日に葡萄畑を眺めながら、ここでのんびり原茂ワインを飲む…

なんて、至福の時でしょうね!!

そして、慌ただしく次は富士桜高原麦酒を見学

予約もせず行ったので、忙しい中ササっとスピーディーに見学させてもらいました。。。

御殿場のところと似ている感じがしました~

とにかく…相変わらずの慌ただしい一日でしたsweat01

なんだかゆっくりじっくりもっと色々見たかった気もしますが。

スタッフはワインの事をまた一つ学ぶことが出来たかな、と思います!!

|

« ブログが変わります | トップページ | ブログが移動しました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1030142/46374241

この記事へのトラックバック一覧です: ワイナリーに行ってきました!!:

« ブログが変わります | トップページ | ブログが移動しました!! »